オーダー家具の3rd -your life style shop-
2010.07.20

W邸 BOX収納お届け

横浜市戸塚区W様邸へBOX収納をお届けしました。階段の下を利用した、BOXタイプの収納を製作して欲しいとのことでご来店いただいたW様。最初のご来店の際にお話させていただいた後日、実際にどういう感じにしたいという具体的なプランを、お部屋のサイズを測って、絵に描かれて再来店されたのでした。

ここまで考えてみえたW様のご要望のイメージを損なわないように、その形を作る為の構造的な部分を補って、製作する事になりました。形状は四角い箱なのですが、無垢材だと反りが起こる可能性があります。
サイズも小さい訳ではないので、ただ4面をつなげるだけではなく、反りを抑制するための部分が必ず必要になってきます。その部分が裏側に入っているのですが、表からは見えずとてもシンプルです。
実はシンプルな物ほど難しかったりするんです。何でもつければいいというわけではないので、その形を作る為の加工の技術やアイデアを、何より必要とするんです!

素材はタモとウォールナットで製作。
素材を2種類でお作りしているのですが、色が違っても同じものがここまで並ぶとスッキリして、色のバランスもキレイです。雑誌や雑貨などがピッタリ納まる大きさで、納めているものも、見せるもの、隠すものが上手く配置され、合計8個の箱が横並びにキレイに納まりました。
上に置く小物も余計な物を置かず、スッキリですね♪
W様のセンスの良さが伺えます!でも、それぞれの家に合わせたものって、本当にキレイだなぁと、お届けさせていただくと実感します。お部屋の大きさも違えば、床の色や壁の色、もともとお持ちの家具など、みんな違いますからね。
W様のご自宅にもピッタリと納まり、ご要望に沿ったお手伝いができて、私達も嬉しく思います。W様ありがとうございました!!