オーダー家具の3rd -your life style shop-
2013.07.01

S邸 洗面所収納・ダイニングテーブル お届け

以前ご自宅のポストに入っていた3rdのチラシ。
「ずっと気になってチラシとっておいたの〜やっと来れたわ」
と、とっても楽しそうにご来店してくださったのがS様です。

S様は洗面所にバラバラと出てしまっている小物をすべてすっきり入れられるような収納と、
ダイニングテーブルの買い替えをご検討中で、ご来店当日は、持参して頂いたご自宅のお写真を元に
打ち合わせしました。

後日、いざご自宅へ!!前回の打ち合わせを元に、つくったスケッチと図面をお持ちして、
ご提案プランを確認していただきます。そのプランから、より具体的にしていくために実際の現場の採寸をし、
中に収納予定のものをお伺いしながら、引出しサイズや、扉を付けるのか等の打ち合わせをしました。
そして完成したのが、こちら!

130628_01

上部は、扉付きの可動棚・下部は引出しになっています。引出しはお手持ちのドライヤーや、タオルが
すっきり納まるように製作しました。
素材は、今回洗面所という環境を考慮して、水分に強いメラミン化粧板やポリ合板という材料を外側にも
引出しの中にも使用しています。
色は、既存のサニタリーに合わせて、ホワイトの中でも少しベージュがかったものになりました。
また、S様の設置ご希望の壁には、スイッチ・ブレーカー・窓枠など、避けなくてはならない様々な要素が!
ここでサイズをミリ単位まで調節できるオーダー家具の強みの見せ所です!
窓枠をギリギリのところで避けれるよう設計し、スペースを最大限に確保!
スイッチは、ドア枠からスイッチまでの距離と、スイッチから収納までの長さを合わせることで、
きれいな納まりになりました。上部のブレーカーはメンテナンスができるよう、すこし余裕をみた高さで製作しました。
奥様も「わー、便利になりそうね!」と嬉しそうで何よりです!

130628_02

続いてご紹介するのは、ダイニングテーブルです。

130628_03

お手持ちだったダイニングテーブルは、脚が収納も兼ねていて、重厚感のある形状。
もっと軽やかで、椅子がキレイに納まるものをご希望でした。
また、娘さん家族が遊びに来た時のためにもう少し大きなものにされたいとのこと。
ご自宅に伺った際にお部屋採寸したところ、大きくしても問題のないお部屋の広さという事が判明したので、
2m×1mというサイズに決定しました。
テーブルの形状は、来店の際、奥様が気に入っていた、3rd工場長のオリジナルデザインのAFFABLEテーブルに決定!

130628_06

AFFABLEテーブルの天板は角が丸くとってあります。脚は薄く幅の広い材を斜めに取付けてあり、
軽やかで、優しい印象のこのテーブルです。

130628_05

樹種はお手持ちの椅子に合わせてオーク材に。塗装も、薄い白の入っている椅子に色を合わせて微調整しました。
現在お手持ちの家具にあわせて仕上げていけるのも、オーダーならではですね。
お使いの家具にちょうど合うような色味の家具を見つけるのはなかなか難しいものです。
既成品でなかなかご希望の色・サイズが見つからない方は、ゼヒ一度ご相談ください!

奥様のご要望通り、椅子も3脚綺麗に横並びに納まり、お部屋がすっきりしました!

130628_04

いつもニコニコとてもかわいらしい奥様。お話を伺っていると、娘さんととても仲良しなのが伝わってきます。
「娘達が来て大人数が集まると、準備でくたびれちゃうのよ〜。」とおっしゃっていましたが、
このテーブルで家族皆さんがお食事をされる日が、私達はとっても楽しみです!
S様ありがとうございました!

渡邉