オーダー家具の3rd -your life style shop-
2018.09.17

お部屋全体の収納力を上げる壁面収納

wallstrage bookboard ordermade white

T様邸の書斎に、壁面収納をお届けしました!

はじめ「お部屋のリフォームを期に相談事があるのですが・・・。」とお電話を下さったT様。実は、何年も前に旦那様が東戸塚店に立ち寄られた際の話を聞いていたという事を思い出し、3rdに連絡をくださりました!

お話しをお伺いすると「天井までぴったり、高さのある物が欲しいと思っているけど傾斜天井なのと、部屋の形状を説明するのが難しいので実際に見に来て貰えませんか?」ということで「分かりました!お店から近いので一度見せてください!」と、東戸塚店からすぐにお伺いすることに。

bookboard before

T様のご要望は、書斎で使っているブックボードが前に倒れてきている様に見えるので、お部屋のリフォームを機に新しい物に変えたいとのこと。
実際に見てみると、確かに少し前に倒れていて一目見ただけでもT様の不安が容易に分かる状態でした。
原因を調べてみると、ブックボードの後ろに書斎に入るための引き戸を収める扉枠がありました。扉枠があることで凸凹状になっている壁に背面が平らな家具が置いてあるせいで、壁と家具の間に隙間が出来、家具が不安定な状態となっています。もちろん、簡単には倒れてこない様に壁にビスで打ち付けてありましたが、自重や本の重さも原因でしょうか・・・、床から天井にかけて前に倒れ、斜めになっていました。

wallstrage bookboard illust

新しい物も家具の背面を平らに作ってしまうと、また同じ現象が起きてしまいます。扉枠を無くし壁を平らにする事は難しいので、扉枠を避けて何も無い部分は後ろの壁にぴったり付くように9つのパーツに分けました。図の赤い部分はD535、青い部分はD550で、家具の厚みを調整し製作しています。家具の背面と壁の間のクリアランスをできるだけ少なくできたので隙間があっても他の部分が天井と壁でしっかりと支えられ、自重や中に入れる物の重さで前に倒れてくることはなくなります。

T様は、ブックボードの中の本を整理すると同時に、服・小物・美術書や文庫本などの大切な思い出の品を整理して収納したいと考えていらっしゃいました。捨てずに残しておきたいものが沢山あるので、とにかく沢山入るものが欲しいとのこと。他のお部屋の収納を見ると、収納家具を置けば全てきれいに収まるということでも無さそうでしたので、一度ご自宅全体の収納を見直しながら、打ち合わせを進めていきます。

ご自宅の収納を確認していると、ウォークインクローゼットの中に奥様の和箪笥が収納されているのを発見しました!箪笥としても、クローゼットとしても機能を十分に発揮できていなかったので、新しく作る壁面収納に箪笥を入れられるようにデザインすることに。

wallstrage bookboard ordermade white

奥様は和装の機会も多いと言う事で、写真左側の細い棚には、和装の小物を入れられるようにもなっています。箪笥をこちらに移動したことで、ウォークインクローゼットの容量も増え、ご自宅全体の収納力がぐんと上がりました!

そして、取り付けた一枚引戸には、奥様の姿見として鏡を付けました。箪笥を隠すよう扉を右側にスライドさせると、反対側は本棚になっていて、下は美術書などの大きい本、上は文庫本などの小さい本が入れられるようになっています。右の写真に少し写っているように、中の棚は手前と奥に分かれた可動棚になっており、奥の物を出すときは手前の本を一度出さなくてはなりませんが、沢山収納できる工夫が施されています。中に入れる本は、保管したいものであって頻繁に出し入れするものではないということで、こちらの仕様に。


天袋収納の部分は、リフトダウン型の扉を取り付けています。こちらはキッチンでよく使われているもので、扉の出幅を軽減することができます。天井に傾斜角度がついているので観音開きの扉を付けても開かないですよとなった時、ご提案させて頂いたものです。
天井近くということもあり、台に乗っての開け閉めとなりますがこちらも、「頻繁に出し入れするものを入れるわけではないし、こんなのあるならこれにしてください!」と、こちらを取り付けることに!

見た目としては、重厚感のあるデザインではなく軽くしたいということで白い素材を選んで頂き、お届けの際もご自宅で長い時間の組み立て・取付け作業となりましたが、完成した家具を見て「圧迫感が無くて良いですね。」と、喜んで頂けてほっとしました。

wallstrage bookboard ordermade white

旦那様がつなげて下さったご縁で、喜んでいただけるご提案が出来て、私たちもとても嬉しく思っております。

T様、この度はありがとうございました。
また何かございましたら、いつでもご相談ください!

【壁面収納_W2800×D550×H3180】

WANTED
3rdではショップスタッフ、設計デザインスタッフを募集しています。インテリアや家具デザインに興味のある方は是非お問い合わせください。
また工房スタッフ(家具職人)も合わせて募集しております。

CATALOG
アイテムの紹介に加えて、暮らしのヒントがたくさんつまったカタログを無料でお送りしています。
あなたのお部屋の空間づくりに是非お役立てください。