オーダー家具の3rd -your life style shop-
2011.11.20

Y邸 キッチンボードお届け

横浜市戸塚区Y様邸へキッチンボードをお届けしました。お引越しを機にキッチンボードをお探しで「せっかく新しい家になるんだから、長く使えるものを」と、ご来店下さったY様。
まずは今までの実例などをご紹介し、イメージを膨らませていただいたところからY様のご自宅に合せた収納をご提案させていただきました。

ご来店いただいたのがまだ家の完成前だったのですが、サイズなどはおおよそ図面で出し、詳細なところは改めてご自宅が出来あがってからということで、お引越しに合せてお作りすることになりました。

今回は吊戸タイプのキッチンボードで、しっかり壁に取り付けています。
その吊戸部分は天井までの大容量収納!棚板が可動なので、入れるものによって高さも変えられます。下台向かって右側には炊飯器などの電化製品を入れる場所を一カ所作り、スライドトレーを入れたので、蒸気も安心です。下には深めの引出しもあり、乾物や粉物など入れるのにもいいですね。真ん中にはごみ箱を置く為の区画を作りました。サイズはあらかじめY様のご用意されるものをお伺いして、それが納まるように合せています。向って左側は扉になっているので、
キッチン側に納まらないお鍋や食器などもしっかり入ります。
素材はポリ合板なので、水のかかるキッチンでも安心してお使いいただけます。中の芯材まで手を抜かずしっかりと入れているので、重いものを入れてもしっかりと支えてくれますよ。特にボード類の場合、キッチリとその場所に合せて作るので、制作前にはほとんどの場合採寸をさせていただくのですが、ご新築の場合壁が出来たり、床が貼られたりという内装関係は、かなり終盤を迎えてからが多いので、大きなものの場合、若干お引越しのタイミングに合わないことも・・・。ここが難しいところだったりするのですが、今回はお引越しにも間に合い、無事お届けとなりました。
実は取り付けがお引越し前日だったこともあり、Y様不在の中大工さんの最終作業とともに設置させていただいたのですが、翌日、確認されたY様からお電話で、「良いものを作っていただきありがとうございます。これから長く使わせていただきます。」とのお言葉をいただき、ホッと一安心・・・。いやーでも、サイズなんか相当なピッタリ精度でしたからね。スゴかったです!!
Y様ありがとうございました。
何度もお話を重ねて完成したキッチンボード。これからも長くお使い下さい。