オーダー家具の3rd -your life style shop-
2011.05.05

Y邸 コタツ、シェード(カーテン)お届け

ちょっとブログをさぼり気味でした、ごめんなさいっ。
もう、いつの間にやら子供の日・・・。今月もがんばってブログ上げて行きま~すっ!!
横浜市南区Y様邸へ、コタツテーブル、シェード(カーテン)をお届けしました。新しくご自宅を建て替えられるということで、必要な家具をいろいろお探しの中ご来店いただいたY様。玄関周りの下駄箱や姿見などのお話をさせていただいていたところ、「こんなものも出来ますよ~。」という、ちょうどご来店の際に納品して間もなくだったコタツをご紹介させていただいていたところ、なんとY様も「かっこいいコタツがあったらいいな・・・。」と、お考えだったとのこと。まったく予想もしていなかった展開でしたが、その場でお気に入りいただき、お作りすることになりました。天板はもちろん取外し出来ます。ただ、無垢材なので反ってしまう可能性が無いとは言えないので、天板の裏に反り止めとしてステンレスのフラットバーを入れて矯正しています。裏側にしなければ見えることもないですし、出っ張りもないので、板を脚の上に乗せた時にも問題なしです。コタツの器具は脚の方に付いていますが、幕板の枠を入れているので、ぱっと見て見えることはありません。

ご新築に合せてのお届けだった為、冬の季節を飛び越えてしまいコタツとしてお使いいただくのは早くても半年後というのがちょっと残念ですが、見た目にはまったくコタツに見えないので、オールシーズン違和感なく活躍してくれることでしょう!カーテンシェードは、「あまり色のないお部屋だから少し明るいキレイなピンク色を入れたい」と、光の入り具合やお部屋の雰囲気から、いくつかあるサンプルの中でも発色の良さそうなものをセレクト!
本当にキレイな明るいピンク色が、お部屋にいいアクセントになりました。シェードの方は、コタツをお届けにあがった際にお話をいただいた為、後日お届けさせていただいたのですが、実は私、コタツお届け後に生地のサンプルを持って改めてお伺いした時に、「キレイなテーブルだな~。」と、普通に見ていたテーブルがあまりに馴染みすぎていて、しばらくお届けしたものだと気が付かなかったんです・・・(汗)(笑)。
もちろんコタツだなんて、まったく気付きませんでした。

でも、そんなふうにすんなり馴染んでくれるのが、そこにある為に作ったことを感じさせてくれて嬉しかったです♪まさに、全てが出会いと縁のお届けになったのではないでしょうか。
Y様ありがとうございました!少し先にはなりますが、コタツとして冬の主役になったお話もお聞かせくださいね!!