オーダー家具の3rd -your life style shop-
2014.02.15

Y邸 サイドボード・照明 お届け

140214_07

以前にダイニングテーブルをお届けしているY様。
その時のお届けの様子がこちら!!

テーブルのご購入検討時、レイアウトのお話もしていました。
テーブルがダイニングに入って、一段落した現在、
前回ご提案させて頂いたプランを実現すべく、再来店してくださいました!

ダイニングテーブル納品前日に、ご出産されて、新しい家族の増えたY様ご家族。
新しい生活の始まりに向けて雰囲気ある空間をつくるべく、オーナーも熱が入ります!
前回のプランニングから、さらに具体的な話へ、詳細の打ち合わせを進めました。

今回は、ダイニングテーブルの上の照明から。。。
ダイニングセットを揃えると、うっかり忘れてしまいがちですが、
光を効果的に取り入れることで、ダイニングの雰囲気がぐっとよいものになります。

Y様のダイニングには、前の家からご使用されていた照明がありましたが、
ダイニングテーブルに対しての照明位置を調整し、ペンダント式の照明をご提案しました。

140214_01-1

今回は、既存のシーリングライトのソケット位置を少し移動して、
そこに直接取付けられるライティングレールをご提案しました。
調光機能もついているタイプで、シーンに合わせた照明のつかいわけが可能です。

140214_02
140214_08

ペンダント2灯と、光の角度を変更できるスポットライトを2つ取付ました。
照明の個数や種類を自由に変更できるライティングレールはとっても便利です。

ダイニング脇には、収納のスペースとしてサイドボードを製作しました。
Y様のご要望は、
・なるべくダイニングテーブル後ろの空間を大きくとる事
・中のものを隠せる事
・スッキリとした見た目のもの
ということでした。
そこで、今回は引き戸でご提案。椅子の引き幅を確保する為に、中に収納するものをお伺いしながら
サイドボードの奥行きはなるべく浅く設計。
素材はダイニングセットと合わせてウォルナットで製作しました!

140214_03
【サイドボード/w1500×d400×h800/ウォルナット】

ご注文からおよそ2ヶ月。
ダイニングテーブルのお届けの時にはご出産直後でいらっしゃらなかった奥様も、今回は一緒に。
家族揃って納品に立ち会って下さいました!
サイドボードの引き戸の調子を家族みんなで確認しながら、喜んでくれたのが印象的です。

ぐっと、まとまりのよくなったダイニング。
照明の演出力の高さを改めて実感するお届けとなりました。
照明を変えるだけで、空間の雰囲気はぐっと変わります。
しっくりこない空間にお悩みでしたら、照明を検討されてみるのもいいかもしれないですね♫

140214_04

140214_05

お子様がぐんぐんと成長して、これからどんどん変化していくであろうY様一家。
家具やレイアウトのご相談がでてきましたら、
お気軽にいらしてください。ありがとうございました!!

たまプラーザ店