オーダー家具の3rd -your life style shop-
2013.07.14

Y邸 ダイニングセット ソファ お届け

八王子市にお住いのY様はご新居へのお引越しが決まり、引っ越し先で、今使っているものをうまく使いながら
新しい家具を入れて使いやすくするにはレイアウトをどうすればいいのか悩んでいらっしゃいました。

0445_01

まず、今お使いの物で持って行く物と新しくする物を整理。
持って行く物はテレビボードとご結婚された時に購入された食器棚で、
特に食器棚は、リメイクしてでも使いたいと言うほど大切に使っていた物でした。

新しくする物はソファとダイニングテーブル。

ソファはこの時、新作で入荷したての『SURF』。
『SURF』は「打ち寄せる波」をイメージした後姿がすっきりとしたラインのデザイン。

0445_03

すわり心地もたっぷりのフェザーが優しく体を包み込んで、低反発ウレタンがしっかり支えてくれる
絶妙なすわり心地のソファです。

ソファが壁付にならないレイアウトプランだったので、この後姿のデザインとすわり心地を
とても気に入っていただきました!

0445_02

ダイニングテーブルは定番の『bliss table』。
『bliss』は無垢材をたっぷり使い、天板に幕板の替わりに“蟻形追入れ接ぎ”という反り止めの技法を使っている、
足元のゆったりと使えるテーブルです。

0445_04

テーブルサイズは5~6人でゆったり使えるサイズがご希望。椅子は背中の格子が印象的な『2031』。
椅子の座り座面の高さは通常440mmですが奥様に合わせて420mmにし、テーブルの天板高さも差尺を
考慮し700mmに調整しました!

6脚入れると、テーブルからはみ出してしまうので、1脚は『Ori stool』で対応することにしました。
『Ori stool』は座面がフラットなので使わないときはサイドテーブルの替わりとしても大活躍です!

0445_05

ここまでで持って行く物、新しくする物を整理することができたので、
改めてサイズや他の家具とのバランスを見るため、プランを作成しご新居へ訪問することに!

ご新居はお庭が広く、リビングは大きな窓から日が入りとても明るいお部屋!
お伺いしてみると図面で見たときは使えると思っていた壁が使えなかったり、
使えないと思っていた壁が実は使えそうだったり。。。
毛布を持ち込み実際の家具の大きさに畳んでレイアウトを見て頂き、検討して頂くことに。

後日、3rdの無垢材に対する考え方や、大事にされていた食器棚を生かしたプランなどに
お褒めの言葉を頂き、ご契約に!

0445_06

奥様はこの先のライフスタイルに、こんな感じやあんな感じもどうかしら?といろいろとプランを
考えていて、こちらもお話を聞いてるだけで、夢の広がる楽しい時間となりました!

0445_07

ご新居の住み心地はいかがでしょうか?
レイアウトの変更などでお悩みの時は、またお気軽にご相談くださいね!!

Y様、ありがとうございました!

たまプラーザ