オーダー家具の3rd -your life style shop-
2015.02.20

Y邸 特注ダイニングテーブル・椅子お届け

セットstart595
ダイニングテーブルの買い替えのご相談という事で、ご来店になったYさま。

お話しをお伺いすると、大きめのテーブルをお探しとの事でした。
『幅が2m80cm位欲しくて探してはいるんですが、なかなかなくて・・・』
そこで、『オーダー家具ならあるかも!?』と奥様。

確かに大きなテーブルをお探しという事でしたが、
『もちろん、お作りしますよ!』とお伝えすると、嬉しそうな奥さま。
ということで、店内のテーブルと今までお届けしてきたものを写真で見て頂き、
気に入って頂いたのがとてもシンプルなデザインのブリステーブルでした。
ブリス595
ただ、今回は奥さまがお一人でご来店という事もあり、一度ご主人さまに確認します!
という事でこの日はお帰りになりました。

後日、今度はご主人さまがお一人でご来店になり、
まず奥さまにご紹介したテーブルを見て頂いたのですが、ご主人さまはどうもイメージとは違った様でした。
というのも、ご主人さまは3rdのテーブルをみて『こういうのが、いいね!』
と指したのが、耳付きのトラディションテーブル!
TD595
表情のある耳付きの天板を気に入って頂いたご主人さまは、『よし!これで行こうと』
と即決でした!
ただ、、、
『サイズはどうしても、2m80cmは、大きい気がするんだよね・・・』
実際に、お子さまが大きくなり塾や部活で、家族4人が集まって食事をする回数が減ってきているので、2人の時はどうも大きすぎる・・・とお悩みでした。

その時、お店に居た全員でこの問題について話し合いに!
色々話し合ったのですが、結果は決まらず・・・
やはり話し合いだけで大きさを決めるのは難しいです。 

そこでご提案したのが、もしよければテーブルの型紙を作りますので一度それをご自宅に置いて見ませんか?
『それが出来るのならば、お願いします!』
『ちょうど今日なら家族みんな居るから来てくれると助かる!』とご主人さま♪
『もちろんです!』という事で、閉店後にお伺いすることで決定!
しかも、お店で話し合ったみんなでお伺いすることに!

そして、その日の閉店後に型紙を持って訪問!
早速、2m80cmの型紙を置いて見ると意外と問題無く入るサイズでしたが、お部屋のバランスと人の通る動線を考えると少し大きかったんです!
そこで、お部屋に合うサイズを測って出したのが、今回お届けした2m60cmサイズのテーブルです。
髪型595
実際に、型紙を2m60cmのサイズに合わせてお部屋に置いて見ると、とってもしっくりくるサイズ! ご家族の皆さまにも型紙サイズの所に座って頂き大きさを体感してもらいました! 
ご家族皆さまからご納得頂き、悩まれていたサイズは決定~♪

それと、特徴的な脚のデザインもこの時一緒に考えたんです。
脚595
重くなり過ぎないように、地面に向かうごとにだんだん細くなっていく、スッキリした脚にしました。

それと、ダイニングセットという事でこの日はお店から椅子を何脚か持って行きました!
ご来店頂いた際に、気に入って頂いた椅子をお子さま達にも見て選んでもらいたいという事で、座り比べて頂き決まったのがセルボチェアとアルコチェアでした!
椅子2595
座り心地の良さは、座面にダイメトロールというゴム状のシートを貼りその上に生地というとてもお尻あたりが柔らかい椅子なんです!
クッション595
この座り心地と、デザインを気に入って頂き2脚ずつで決定しました。
生地はサードでもおすすめのアクアクリーンの生地。
『アクアクリーン』は水拭きだけで、生地についた汚れを落とすことができる、特殊加工がほどこされた新素材。
スエードのようにしっとりやわらかな肌触りでカラーバリエーションも多く、優しい色の発色がキレイな生地です!
2269_05
この生地も大変気に入って頂き、テーブルとイス4脚でご注文頂きました!

Yさま本当にありがとうございました♪
そして、夜に大勢でお邪魔させて頂きありがとうございます。

お届けの日。
今回は2m60cmという大きなテーブルです。
それにY邸は2階がリビングダイニングという事もあり、2階へのお届け。
実際に、このサイズは玄関から入れる事は出来ないので、2階のベランダから入れる事に!
はしご595
吊り作業の場合上から引っ張る人に、下から持ち上げて行く人がひつようで、なんだかんだこの日も大勢でお邪魔することになりましたね♪
外595
このようにして、はしごを使用してベランダから搬入成功!
その後脚の取り付け作業です。
組み立て595

そして、お届けしたのがコチラです。
椅子595

セット595
お部屋に入った時、Yさまがとても嬉しそうに『いいね~!』
と耳付きの板もこのサイズ感もとても嬉しそうに眺めていたのが印象的でした。

こうやって、私たちが直接お届けしてお客さまの笑顔を見れた時が本当に幸せですね!

ありがとうございました。

これからも3rdの家具をよろしくお願い致します。
また何かありましたらお気軽にお越しください。

たまプラーザ店