オーダー家具の3rd -your life style shop-
2014.02.02

Y邸 sofa innocence お届け

全体イメージ画02

お家のリノベーション時、「ソファを取り扱っている良いお店はありませんか」と、ご質問された際に3rdを紹介され、ご来店下さったY様。
何度も足を運んで下さり、いろいろ座ってみて、座り心地もデザイン的にも気に入って下さったのが、
ソファ【innocence】

img_sofa_04[1]

アーム部分が脚先から背の笠木と繋がるところまで木目が通っているのが特徴的なinnocence。
木枠のソファの中でもフレームが幅広なので、無垢材の魅力を存分に感じることができ、
どっしりとした風格に安心感を感じられるソファです。
innocenceと木枠のデザインは異なりますが、同じ素材や技術でお作りしているソファが3rdには何点かあります。
今回はそのソファの良さを知っていただく為に、普段はあまり目にすることのないソファ内部の詳細を
ご紹介させていただきます!

ウェービングテープ
ソファのベース
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
≪フレーム≫
アルダー、ビーチと言った強固な無垢材をフレーム材として使用。ウェービングテープを張るためにも
強固なフレームが必要です。耐久性に優れた無垢材を使用する事で永く使えるソファが実現します。
枠部分は5Rの面取り加工がされていて、布地やウレタンへの負担を軽減する作りになっています。
このことにより、ソファ全体の耐久性も増します!

≪ウェービングテープ≫
世界最高クラスのソファにのみ使用される、イタリア直輸入のテープ。
3人掛けソファでは、1本あたり20kgのテンションを掛けたテープを30本使用。
20kg×30本=600kgもの力で支えています!!
クッションを面で支えるため、耐久性にも優れています!
きしみ音もせず、体圧分散性能に優れ、高密度ウレタンとの相性も抜群です。

ウレタン・羽
クッション
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
≪高密度ウレタン・ウレタンチップ≫
高密度ウレタンは密度が高いのでヘタりにくくなっています。
通常のソファは良くて20kg~30kg/㎥を使用しているものが殆どですが、
3rdのウレタンは50kg/㎥のものを使用しています。
使用する部位により、密度の違うものを層積して堅さを調節しています。
ウェービングテープ上はウレタンよりも硬度が高い、独自のコシのあるウレタンチップを使用し、
高密度ウレタンだけでは解決できない木部への当たり感を吸収・緩和しています!
このような使い分けをすることにより、一層の耐久性、快適な座り心地を得ることができます!
長期ご使用で消耗した場合でも、ウレタン部分だけの交換も可能です!!

≪フェザー≫
乾燥室でじっくりと時間を掛け、十分に匂いを飛ばしたハンガリー産マザーグースの良質なフェザー100%。
羽軸4cm以下の厳選された「スモールフェザー」のみを1台あたり約13kg使用しています。
スモールフェザーは弾力性・発散性に優れている為、ふんわりとしたクッション性を保つことが出来ます。
天日干しすることで、さらにふんわりします!

カバーリング
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
≪裁断≫
イタリア製の生地を使用。オーダースーツを仕立てる様に、一枚一枚 手作業による裁断!
布ごとに収縮性や厚みが異なる為、1つのソファに対して数種類の型紙を用意し、その特性によって使い分けています。

≪縫製≫
2本針4本糸の特殊ミシンを使用し、収縮性に富んだ糸(ウーリー糸)で丈夫なロック加工が施されています。
お洋服と比べるとそんなにファスナー等の開け閉めは少ないと思いますが、カバー端部分はアパレル業で使われている
カン止めミシンを使用し強度を増しています。
メンテナンスが容易にできるようフルカバーリング式で、ドライクリーニングが可能!
今まで、汚れやすい白系の生地は懸念されている感がありましたが、このフルカバーリングにより白系のカバーを選ぶ方も増えています!
また季節によってカバーを変えて、お部屋の雰囲気を変えてみるのもいいですね♪

ベース、クッション、カバーリング。各々の分野で最高級の素材で、一つ一つ丁寧にお作りしているので、
もっちりとして、長時間座っていても体が疲れることの無いソファが出来上がるんですね!

本当にズゥ~ン・・とゆっくりと優しく包み込んでくれるソファです!
一度心地良さに包まれに来てください! 気持ち良すぎて寝てしまいたくなっちゃうかもしれませんよ☆

イノセント

お部屋の図面を見せていただき、サイズはW1940・D900・H800・SH400でお作りしました。
生地は「グレー系がいいな~」とY様。
お部屋の一部にグレーの壁があるとのことで、合わせてコーディネートしました。
ソファと壁紙、空間を大きく使うモノ同士のテイストを合わせると、全体的に統一感が出てオシャレになりますね!
また、お持ちの家具も、ウォールナット色のものが多かったので、合わせて木枠もウォールナットでお作りしました。
素敵な空間ができあがりました☆

全体イメージ03

納品時には、「迫力ありますね~!」とご満足して下さっている様子に、私たちもとっても嬉しかったです!!

イノセンスソファ、座り心地はいかがですか?
まだまだ寒い日が続いていますので、気持ち良すぎて眠ってしまってお風邪など引かれませんように(^ー^)

ありがとうございました!
またのお越しをお持ちしております!!

たまプラーザ店